耳鼻咽喉科

耳鼻咽喉科の外来診療予定表

診療内容

耳鼻咽喉科は鎖骨より上方の頭頸部全般(眼科・脳神経外科・歯科領域を除く)を診療します。当科で扱う器官は、「聴く」「話す」「呼吸する」「食べる」といった人間の基本的営みを行う器官でもあり、人間の五感(聴覚、視覚、嗅覚、味覚、触覚)のいずれにも関係し、日常生活に深く関わってきます。

当科は地域の中核病院として、入院治療が必要な急性期疾患や手術患者などの診療に当たっています。平成30年10月から常勤医1人、非常勤医5人体制となりました。大きな手術が必要な場合や悪性腫瘍の方など、当院で対応が困難な場合は関連病院へご紹介しています。

週間スケジュール

一般外来は月曜日・水曜日午後・木曜日午前・金曜日午後です。月曜日・火曜日・木曜日の午後は予約制外来となっています。

月曜日と木曜日の午前に補聴器外来(予約制)を開設し、補聴器業者と医師とが連携をとりながら補聴器の調整を行っています。

平成30年10月より常勤医1人にて入院治療・手術療法に対応しますが、関連病院に紹介させていただく場合があります。

手術以外の入院疾患は、突発性難聴、顔面神経麻痺、めまい、急性扁桃炎などの急性炎症疾患などが主となります。

スタッフ紹介

御子柴 卓弥(常勤)役職 医師
専門
博士号・認定医等日本耳鼻咽喉科学会専門医
新田 清一(非常勤)役職 嘱託医師
坂本 耕二(非常勤)役職 嘱託医師
武井 聡(非常勤)役職 嘱託医師
大久保 啓介(非常勤)役職 嘱託医師
甲能 武幸(非常勤) 役職 嘱託医師
吉浜 圭祐(非常勤)役職嘱託医師
野口 勝(非常勤)役職嘱託医師