検査部

検査部は、臨床診断・経過観察などのために正確で迅速な報告が求められています。私たち検査部は24時間体制で、必要な時に直ちに対応できる検査態勢を敷き、臨床ニーズに対応できる検査部を目指しております。

現在、外来において診察前に採血すれば、診察時にはその検査結果をもとに診察が受けられます。

業務紹介

検査部業務は大別して検体検査、輸血検査、生理検査、細菌検査、病理検査から構成されています。

検体検査部門(一般・血液・免疫血清・生化学検査)

採取された血液・尿・便などの検査を行います。

  1. 緊急対応 ・・・ 24時間365日、緊急時に対応しています。
  2. 迅速対応 ・・・ 外来患者さんに対しては診療までにデータが揃っているように受付後迅速に結果を出し、各診療室にてコンピュータ画面上でデータ 表示されます。前回値との比較も可能です。 (外来診察前予約検査)
  3. 精度管理 ・・・ 外部精度管理・内部精度管理・機器点検を行い、より精度の高い検 査結果報告を目指しています。
    外来採血業務も臨床検査技師が担当し、できる限り患者さんをお待たせしないよう努めております。

輸血検査部門

安全な輸血療法を提供すべく全自動輸血検査システムを導入し行っています。

生理検査部門

心電図検査・ホルター心電図・脳波検査・超音波検査・肺機能検査・筋電図検査・聴力検査などの検査を行います。どの検査もリラックスすることが大切です。

検査項目の詳細
  1. 循環機能検査
    1. 心電図検査
    2. 負荷心電図検査(運動)
    3. ホルター型心電図検査
    4. トレッドミルによる負荷心肺機能検査
    5. 血圧脈波検査
  2. 呼吸機能検査等
    1. 肺気量分画測定
    2. フローボリュームカーブ
    3. 機能的残気量測定
    4. クロージングボリューム測定
    5. 肺拡散能力検査
  3. 脳波検査
    1. 脳波検査
    2. 体性感覚誘発電位
    3. 視覚誘発電位
    4. 聴性誘発反応検査
    5. 終夜睡眠ポリグラフィー
    6. 終夜睡眠ポリグラフィー(携帯用装置使用)
  4. 神経・筋検査
    1. 筋電図
    2. 誘発筋電図
  5. 耳鼻咽喉科学的検査
    1. 標準純音聴力検査
    2. 標準語音聴力検査
    3. 簡易聴力検査(気導純音聴力検査)
    4. 内耳機能検査
    5. 補聴器適合検査
    6. チンパノメトリー
    7. 耳小骨筋反射検査
    8. 耳音響放射(OAE)検査
  6. 超音波検査等
    1. 心臓超音波検査
  7. その他

細菌検査部門

細菌種同定・薬剤感受性試験・結核菌検査などを行っています。

MRSA統計・病棟別上位検出菌報告・細菌情報を発行して院内感染対策に貢献しています。

病理検査部門

  1. 病理組織検査
    手術や内視鏡でとられた臓器の塊を標本にして顕微鏡で検査します。 結果は通常、生検(内視鏡でとられた小さい組織)の場合は組織採取日を含めて2日から数日かかります。手術で摘出した大きな組織は1週間程かかります。診断が難しい標本はさまざまな方法で調べるため結果を出すまで数週間もかかる場合もあります。
  2. 術中迅速診断
    手術中にすぐに病気の種類や範囲を知りたい場合、組織を凍結したあと薄く切り、染色して顕微鏡で観察、診断します。通常20分以内で診断可能です。
    この診断判定には、術中細胞診の情報も重要となります。
  3. 細胞診
    組織をこすって(擦過)採られた細胞や、尿などの液状検体中の細胞をスライドガラスに塗って染色し、顕微鏡で一個一個の細胞を観察することによって検査します。細い針で病気の部位の細胞を吸い取って検査する方法もあります。主にガン細胞があるか否かを観察します。
  4. 病理剖検
    病気でなくなられた患者さんが実際にどのよう病気であったのかを調べるための解剖です。原則的に24時間臨床医の求めに対応しております。 臨床病理カンファレンス(CPC)は年数回開催され、生前診断と最終病態について、臨床医と討論の場となります。

認定資格等取得状況

臨床検査に携わる場合、臨床検査技師の国家試験に合格し免許を取得しなければなりません。

この免許の他に、各種学会等で認定資格試験が行なわれており、自分たちのスキルアップのためにチャレンジしております。

細胞検査士   4名
糖尿病療養指導士   4名
認定臨床微生物検査技師   1名
感染制御認定臨床微生物検査技師   1名
認定輸血物検査技師   1名
超音波検査士(消化器領域) 日本超音波医学会認定 4名
超音波検査士(循環器領域) 日本超音波医学会認定 3名
超音波検査士(健診領域)   1名
超音波検査士(体表臓器領域)   2名
生殖補助医療胚培養士   2名
緊急臨床検査士   2名
二級臨床検査士(病理学)   3名
毒物・劇物取扱者   3名
特定化学物質及びアルキル鉛等作業主任者   1名
健康食品管理士   1名