臨床工学技術課

当院の臨床工学技術課について

 臨床工学技士という国家資格所有のスタッフが11名在籍し、24時間体制で勤務しております。私達は生命維持装置の操作や保守点検を通じて、患者さんの診療に貢献する医療機器のスペシャリストです。先進医療機器が欠かせない現代の医療では医学と工学に精通した唯一の医療専門職として、その重要性がますます高まっています。そこで当院で扱う生命維持装置では、人工呼吸器、麻酔器、補助循環装置、血液浄化装置、心臓ペースメーカー、保育器、除細動器、AEDなどで、その他に手術室で患者さんを治療するための機器や手術支援ロボット、患者さんの心電図、血圧、酸素飽和度などを長時間モニターする生体情報モニター、さらに正確に点滴をするための輸液ポンプなど多岐に渡ります。よって活躍の場は、手術室、集中治療室、心臓カテーテル室、透析室、内視鏡センター、病棟、外来、在宅医療等多岐に広がっています。

 また、当院では医療機器中央管理室を設置しており、ここで医療機器を一元に管理し、いつでも安全安心な医療機器を使用出来るように努めています。さらに、患者さんが在宅で使用する医療機器の取り扱い説明を患者さん本人や家族の方に行なったり、より安全に医療機器を使用するべく医師、看護師、他医療スタッフを対象に、医療機器の取り扱い研修会も開いております。

 私達は医療機器を通じて患者さんをサポートし、外来・入院・手術・治療・退院後の生活に至るまで、常に患者さんに安全で安心な医療を提供出来るよう、スタッフ一同従事しております。