さくら通信 第23号

新年あけましておめでとうございます。
寒さ厳しい日が続いておりますが、皆様新年をいかがお迎えでしょうか。

ごあいさつ

あけましておめでとうございます。
平成24年7月1日に那須赤十字病院でうぶ声をあげた産科病棟・バースセンターは、6回目の新年を迎えることができました。
これまで、たくさんの方々に利用していただき、かわいい赤ちゃんが生まれ、とてもうれしく思っています。今年は何人の赤ちゃんと出会えるのか、とても楽しみです。
これからも、皆様に安全・安心で快適なお産をしていただけるよう、スタッフ一同精進してまいりますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
皆様にとりまして、良き1年となりますように…
産婦人科部長 北岡 芳久

新年明けましておめでとうございます。
新しい家族を迎えられた方、迎えようとしている方、賑やかな忘れられない1年となられることと思います。
昨年は、「産後のお母さんの精神的支援」の必要性が注目されました。当院でも、産後2週間健診を開始いたしました。産後の2週間(退院後1週間くらいの時期)を、お母さんとご家族が、とても緊張した時間をお過ごしになっているとあらためて感じました。母乳は足りているのか、このうんちは大丈夫なのか、上のお子さんの赤ちゃん返りやお手伝いしたがりなど、初めてのこといっぱいです。
赤ちゃんが健やかに育ち、お母さんとご家族の笑顔のために、力を尽くして一緒にがんばりたいと思っております。
看護師長 相馬 幸子

病院でお正月を迎えた妊婦さん

スタッフと一緒に新年を迎えられた妊婦さんにお聞きしました。

【今年はどんな年にしたいですか】

・ 育児・仕事、充実した年にしたい。
・ 家族が一人増えるという素晴らしき年なので周りの人に感謝しつつ、また、待望の赤ちゃんが私たちの所へ来てくれたことにも感謝しつつ子育てを家族みんなでがんばっていきたいと思います!
・ 家族3人で笑いの絶えない1年にしたいです!
・ 明るく、楽しく、笑っていられる年。
・ たのしい年にしたい。
・ 家族が入院にならない1年にしたいです。去年は上の子が院したので…。
・ 2人目育児楽しみたいです。

【生まれてくる赤ちゃんに、最初にかけてあげたい言葉は?】

・ やっと会えたね!
・ 元気に産まれてきてくれてありがとう!
・ よく頑張ったね。
・ がんばってくれてありがとう。

【病院で迎えた新年はいかがですか?】

・ 年越しそばを食べられたのにはびっくりでした。
・ 症状がよくならず、不安でした。
・ 毎年、今年こそは今年こそは…と夫婦共々思っていましたが、その夢が叶ったこともあり家族と迎えたかったという気持ちもありますが、その反面、幸せな気持ちで迎えることができたと思います。
・ 複雑。すごくさみしい気分になってしまった。

・ 新年って感じがしなかった。
・ 上の子自体はパパがいたせいか思ったより不安になることもなく過ごせたようで私も病院で過すことができました。食事も年末年始らしさを感じる食事で良かったと思います。
・ 夜勤でも病院で年越ししたことがなかったので初体験でした。たぶんもうない経験かなと思いました。意外とあっけない?普通の入院生活と同じでした。
・ 記憶に残る年越しでした!ゆっくりできてよかったです。病室から見える景色も最高です!病院で迎える新年そんなに悪いものではないです!

編集後記
戌年は、人間の誕生エネルギー の流れを円滑に運ぶといわれ、安産を暗示しているそうです。
すてきな年になりますように。
発行:4階西病棟