さくら通信 第21号

「忘れている大人が多いけど、みんな赤ちゃんから始めました。」初心に返る日。

バースセンター同窓会報告

テーマ「大好きな人たちとともにあなたに会えた幸せ」

去る7月2日、日曜日。晴れた午後。
マイタウンホールにおいて第3回バースセンター同窓会が開催されました。
当日は昨年度バースセンターで生まれた赤ちゃんとその家族の皆様、総勢151名が集まりました。
それぞれのテーブルに懐かしいお顔がちらほらと。いつもより、年齢の高いご兄弟が多い気がしました。
成長した赤ちゃん達と、仲良しなご夫婦方の様子。バースセンターの助産師達も、笑顔です。久しぶりにお会いして、日頃の様子を聞かせてもらったり、和気あいあいの中プログラムが開始。

「親子ふれあい遊び」では、当院保育士刑部さんによる手遊びと個性豊かなお面作りを楽しみました。もっと遊びたかったという声が聞かれました。

すばらしいパフォーマンスのはとさんによる「バルーンアートショー」
会場にはすてきなお花やハートが飾られ、子どもたちにはアンパンマンの腕輪がプレゼント。
そして飛行機作成の実演、子どもたちからは大きな歓声があがっていました。

そして、「ヨガ」は、インストラクターで活躍されている渡邉智美さん。2人のお子様は、バースセンター生まれです。
普段の疲れもほぐれて、気持ち良く自分の身体を感じることができました。

ラストは毎年好評の「スライドショー」「仕事も始まって毎日のように育児に追われ、ゆっくりと子どもと遊んだり、目を合わせてあげられる時間がありませんでした。
今日みたいな時間があると、産んだ日のこと、子どものことをゆっくり考えるきっかけになります」
「出産の時のことを思い出し、感動を味わえ新鮮な気持ちになった。少し優しい気持ちで日常に戻れそうです」という感想が聞かれました。
第3回目を迎えたバースセンターの同窓会。
産科病棟全体での、全員集合で同窓会が開けたら、本当にすてきです。

「今年の同窓会も大成功でした!またお会いしましょう。」

「お祝い膳がリニューアル」

9階レストランで召し上がっていただいているお祝い膳が8月よりさらに豪華になります。心を込めて、心に残るひとときになりますように。
いただきま~す。

「産科病棟・バースセンターの個室使用について」

産科病棟は個室が4床。リカバリー室として主に使用している個室が4床。そして、バースセンター内は5部屋全てが個室となっています。
産科の場合、個室の希望は入院時に伺っており、希望時にすぐには入室できないことが多々あり、分娩順にお部屋待ちの状況となってしまいます。

病棟より自己負担分が多くなりますが、バースセンターが空床の場合には、産後スムーズに個室の利用が可能です。
また産後6ヶ月未満のママさんの休養と体力回復、育児の練習ができる産後ケアハウスとして、バースセンターをご利用いただくことも可能です。どうぞお気軽にご相談ください。

編集後記
暑さも本番を迎えています。皆さん熱中症に気をつけ夏を乗り越えましょう!
発行:4階西病棟