バースセンターのご案内

*バースセンターは、医療の介入が殆ど無い自然分娩のための院内助産施設です。そのために、妊娠期から産後まで専任スタッフが優しさと厳しさを持って皆様を支えています。

助産師の気持ち表明

  • 私たちは分娩介助だけではなく、女性のもつすばらしい力が最大限に発揮される様に心がけて、ケアをしています。
  • 私たちはお産に向けて、皆様の心と体を感じて、呼吸を合わせ、気持ちを合わせて寄り添うことを大切にしています。
  • この場所を、お産の場所として決めてくださった皆様に、お応えできるように日々精進し、バースセンター助産師一同頑張ります。

バースセンター分娩についての基本的なこと

  1. 本人の強い気持ちがある。
  2. 妊娠の経過が正常である。
  3. 夫・家族の同意がある。
  4. 単胎である。
  5. 頭位である。
  6. 経腟分娩が可能である。
  7. 妊娠37週から40週6日までの出産である。
  8. 担当助産師・外来主治医双方がバースセンター分娩が可能と判断したもの。

分娩までの妊婦健診スケジュール

  1. バースセンター分娩を希望された後は、分娩までの定期的な妊婦健診はバースセンター外来と医師外来の両方になります。
  2. 医師健診を受ける時期(ポイント健診):中期検査・後期検査・30週・37週・40週の予定です。妊娠経過によって変更になる場合もあります。
  3. バースセンター外来は午後の予約制です。
  4. バースセンター外来の予約日でも薬の処方や診察のご希望がある場合は医師へ依頼しています。

*バースセンター内施設見学・説明のご希望がある方はお申し出ください。

バースセンター分娩のリスクスコア

  1. 妊娠初期・妊娠後期にリスクスコアを確認させていただきます。
  2. 分娩に関しては、母体合併症・治療中の疾患・出生児への医療介入の必要性が考えられる場合などもバースセンター分娩の適応外となります。
  3. ご自身でもチェックしてみましょう。

バースセンター分娩同意書

  1. 後期リスクスコアに問題がなく、分娩の意志がある場合は同意書を発行いたしますので、37週までにサインをし提出をお願いいたします。
  2. バースセンター分娩について内容・システム・リスクに関する十分な説明を受け、納得された上で書類の提出をお願いいたします。
  3. 37週までに同意書を提出する。

マジカクラスについて

バースセンターで出産を予定している方は、分娩予定日の前月くらいに「マジカクラス」という、マタニティークラスへ参加していただいています。

フリースタイル分娩・入院中の過ごし方・家族立ち会い分娩・産後の過ごし方など、バースンターに特化した内容となっています。

詳しいご案内については、健診の際にご説明させていただきます。 お子様もご一緒にどうぞ。

マジカクラスの年間スケジュールはこちら

分娩場所の変更

バースセンターを希望されたあとでも、分娩場所を変更することは可能です。バースセンタースタッフまで、お声かけください。

バースセンターの入院・分娩

*個室 5床

全室同様となります

*広い室内は出産する皆様とご家族が自宅のようにくつろいで、安心して育児がはじめられるように考えられています。新しい命が家族になってこれからの育児につながっていく場所です。どうか、少しでも思い出に残る一日がありますように。

  1. 本バースセンター入り口からは、土足禁止とさせていただきます。入り口にあるビニール袋にご自身の靴を入れていただきお部屋までお持ちください。
  2. 室内では、室内用の履き物を使用してください。
  3. 多目的室
    • ソファー・テーブル・絵本など設置
    • ご家族の面会場所・控え室
    • 産後マタニティークラス
  4. 面会時間・出産後のスケジュールは産科病棟に準じます。
  5. ご家族の方が付き添い宿泊を希望される場合は、スタッフへご相談ください。(別途 寝具利用料金がかかります)
  6. 立会い分娩はご家族の方どなたでも可能です。小さいお子さまの立会いをお考えの方は、スタッフにご相談ください。
  7. バースプランは妊娠中から、スタッフと意見を出し合って完成させましょう。
  8. 個室料金がかかります。
  9. 室内の電化製品利用時はテレビカードの必要はありません。
  10. 室内にはキッチン・浴槽があります。
*バースセンターは、異常が無い限り助産師のみで入院から退院までのお世話をいたします。しかし、分娩中や出産直後の急変で、状況によっては分娩室への移動、産後は産科病棟病室での入院となる場合もあります。

バースセンターならではのサービス

  1. 出産後の癒やしのリフレクソロジー。
  2. 入院中の写真をアルバムにしてお渡ししています。
  3. バースセンタースタッフからのメッセージプレゼント。
  4. 各部屋の「思い出の一言ノート」に様々に気持ちを綴ってみましょう。
  5. ホームページのバースセンター便りに、ご希望の写真をコメントと共に掲載しています。ご覧ください。
  6. 毎年開催のバースセンター同窓会。

バースセンター 育児クラスのご案内

年間予定を掲載しています。

対象は、生後1ヶ月から1歳までのバースセンター生まれのお子さんとご家族となります。

予約は、お電話でお願いいたします。

なお、予告なく日程の変更がある場合があります。

産後ケアハウスのご案内

バースセンターのお部屋を産後ケアハウスとして、ご利用いただけます。 赤ちゃんのお世話に不安があるお母さんにバースセンタースタッフが中心となって育児の練習のお手伝いや、安心したケアの提供を心がけています。

ケアハウス入所の対象は、生後6ヶ月未満の赤ちゃんとお母さんです。

  1. ケアの内容 *育児サポート:授乳支援・沐浴支援・育児相談・地域情報 等 *赤ちゃんのケア:発育発達の確認・体重測定・哺乳や排泄の確認・沐浴・スキンケア 等
  2. 宿泊でのご利用 *料金:1泊2日  40,000円。 *延泊:1日につき 20,000円。 *初日9:00~ 最終日は17:00まで。 *料金は前払いとなっております。 *お持ちいただく物  母:母子手帳・健康保険証・パジャマ・洗面用具・産褥ショーツ(必要な方)・バスタオル数枚・タオル数枚・スリッパ・お箸・ティッシュ。 赤ちゃん用:ガーゼハンカチ・おしりふき・ベビー服・下着 など 入院日数に必要な分。
  3. 日帰りでのご利用 *料金:1日につき 20,000円。 *朝9:00~17:00までご利用可能です。 *19:00までの時間延長は3,000円追加となります。夕食をお出しできます。
プランの予約と利用方法につきましては、お問い合わせください。