産科病棟について

  1. 当院産科病棟は、産科単科です。アドバンス助産師が中心となって正常分娩・帝王切開分娩・出産後のケアに力を入れております。
  2. 周産期センターとして皆様が安心して分娩に臨めるよう、当院NICUとの連携をとり全ての分娩に関わっております。
  3. 医師立ち会いのもとで出産する「分娩室」と助産師のみで自然分娩を行う院内助産である「バースセンター」があります。

入院 24時間受け付けます。(電話は病院代表へおかけください)
日中は産科外来にて診察後に病棟へご案内いたします。
夜間・休日の場合は電話連絡後に救急外来で受け付け後に入院となります。
入院期間 初産・経産とも同じ日数です。
*普通分娩   5日間
*帝王切開   8日間
入院されましたら、退院日のご希望をお知らせください。
退院日の変更はご相談ください。
※妊婦さんの状態で入院期間は延びる場合があります。
分娩費用 普通分娩    約52万円~となっております。
帝王切開分娩  約51万円~となっております。(あらかじめ『限度額適用認定証』を取得しておくことをお勧めします。)
面会について 終日 15:00~19:00 
面会カードの申請をお願いいたします。カードをお受け取りになり、病棟までお越しください。面会時間内での退室をお願いいたします。
お子様の面会 小学生以下のお子様は、入院中の方のお子様のみが面会できます。
個室に入院中の場合は、お部屋内で面会できます。
大部屋の方は、赤ちゃんとデイルームでの面会です。
注 ご親戚・ご友人のお子様は病棟内へ出入りできません。


こちらがデイルームになります

病棟内設備・備品 *新生児室・・・当院は母児同室です。長時間お子様と離れる場合、新生児室でお預かりいたします。
*授乳室・・・・自由にお使いください。(男性は入室できません)
*シャワー室・・フロアーに1ヶ所ございます。ドライヤーはスタッフにお声かけください。
*指導室・・・・入院中の生活指導で使用いたします。
*沐浴室・・・・赤ちゃんのお風呂の指導で使用いたします。
*病室のテレビ・冷蔵庫はテレビカードが必要です。病棟内のデイルームでお買い求め頂き利用してください。大部屋の方は、イヤホンの使用をお願いいたします。

母乳育児推進 当院はラクテーションの資格を持つ助産師がおり、母乳育児への支援体制が整っております。
出産後から、始まる育児。母児同室の環境で少しずつ育児の練習をしていきましょう。赤ちゃんの栄養についての悩み・ご相談はいつでもお申し出ください。
入院中のいろいろなサービスについて 産まれたばかり産声メッセージと足形のプレゼント
当院オリジナル臍帯箱
個室入室の方へ アロマ芳香浴
お祝い膳の提供


お祝い膳


お好きなアロマをどうぞ

マタニティーテキスト内に詳しい入院中のスケジュールが記載してあります。

参考にしてください。また、入院ベッド毎に病棟案内書が用意してありますのでご覧ください。

分娩室のご案内

*分娩室の出入りに関しましては、プライバシーを守るためセキュリティーを厳重にいたしております。入退室の際は病棟スタッフにお声かけくださるか、ナースコールを使用してください。

  1. バースプラン  ご自身のバースプランをスタッフで共有し、プランに沿ったお世話をいたします
  2. 立ち会い分娩  両親・夫・ご兄弟の立ち会いは可能です。
    立ち会い制限:お子様・ご友人
    分娩中のご家族が待機される場合は、デイルームをご利用ください。
  3. 分娩室3室は、全て個室です。
  4. 分娩中の飲食  分娩室内での飲食は可能です。

入院時より、出産後2時間程度分娩室内でお過ごしいただいています。

出産後、個室の希望がある場合は入院時にお伝えください。

分娩室設備 冷蔵庫・テレビ・トイレ・テーブル・ソファー・
CDプレーヤー・アロマ芳香浴・医療設備など
病室 四人部屋(大部屋)
個室A (トイレ・テーブル・ソファー)
個室B (トイレ・シャワー・テーブル・ソファー)
*個室利用につきましては、事前予約はできません。


こちらは4人部屋です