はじめに

基本理念

マイタウン・マイホスピタル

~地域に根ざし、ともに歩み、心ふれあう病院に~

看護部理念

看護部は赤十字の理念と病院の理念を基として、地域住民の健康維持と増進のため質の高い看護の提供に努めます。

基本方針

  1. 赤十字基本原則に則り、地域のための医療を提供します。
  2. 患者さんの立場を尊重し、患者さんに信頼される病院をつくります。
  3. 日々の研鑚を惜しまず、医療の質の向上に努めます。
  4. 保健・医療・福祉施設との連携を密にし、地域医療の発展につくします。

医局の基本方針

「よりよい医療を提供します」

一つ、患者さんの人間性を尊重、安全を第一とし満足と安心の医療を提供します。

一つ、救急医療活動を積極的におこないます。

一つ、医療の学術性の向上に努めます。

受診される皆さまの権利と責務

受診される皆さまの権利

那須赤十字病院は、受診される皆さまの生命と健康を守るため、最善の医療を提供するよう努力を続けています。

医療行為は受診される皆さまと医療従事者との信頼関係のうえに成り立つものであり、中心はあくまでも受診される皆さまであることを深く認識し、以下の権利を尊重いたします。

  1. 適切な医療を公平に受ける権利適切な医療水準に基づいた安全かつ効果的な医療を公平に受ける権利があります。
  2. 人権が尊重される権利政治的、社会的、経済的地位や人種、国籍、信条、年齢、性別、疾病の種類などにかかわりなく、人権を尊重いたします。
  3. プライバシーが守られる権利診療の過程で得られた個人情報の秘密保持や院内におけるプライバシーを守ります。
  4. 医療に関して知る権利および十分な説明を受ける権利病気、検査、治療、見通し等について十分な説明と情報を、理解しやすい言葉や方法で提供いたします。
  5. 医療行為を選択する権利医師及び医療従事者の説明、助言、協力、指導などを得て、自分の受ける医療行為に同意、選択、あるいは拒否することができます。その際には、別の医師の意見(セカンドオピニオン)を求めたり、他の医療機関を選択し、転院退院することもできます。
  6. 診療情報の開示を求める権利自己の受けた診療に関わるすべての記録について、開示請求する権利があります。
受診される皆さまの責務とお願い

安全で良質な医療・看護を受けていただくために、次の責務をお守りください。

  1. 知らせる責務ご自身の病状やお薬について、また、ご自身の治療に関する希望、希望しない事を担当の医療従事者にお知らせください。
  2. 状況確認の責務納得して医療を受けていただくため、医療従事者の説明や指示を理解しようと努め、わからない事があればご質問ください。
  3. 診療協力の責務治療上必要なルールはお守りください。すべての受診される皆さまが適切な医療を受けるため、他の受診される皆さまのご迷惑にならないようご配慮ください。 院内の風紀を乱すような行為(暴力・暴言・セクシャルハラスメント等)を行った場合は、診療を中断する場合があります。 故意、または過失などにより病院の設備、物品などを破損された時は弁償していただく場合があります。
  4. 医療費支払の責務受けた医療等に関する医療費は、できるだけ速やかにお支払ください。
  5. 実習協力のお願い当院では、教育・研修施設として学生等の教育実習を行っております。ご理解とご協力をお願いします。

那須赤十字病院