医療機関のみなさまへ

1.紹介患者さん事前予約について

事前に電話連絡または、FAX診療申込書をFAXしていただくことにより、診察予約時間をお知らせし、受診当日は出来るかぎり予約時間に診察をさせていただきます(他の患者さんの状況により診察時間が遅れる場合がありますのでご了承ください)。 先生方並びに患者さんの利便性が向上されるものと考えておりますので、ぜひご利用ください。

2.紹介患者さん事前予約の流れについて

①電話での予約

(電話受付時間 平 日 8:30~17:30 土曜日 8:30~12:30)
(*但し、第2・4・5土曜日は休診となります。)

  1. 地域医療福祉連携課に電話してください。
  2. 氏名、生年月日、連絡先等の基礎情報を聴取のうえ、希望日時を調整いたします。
  3. 折り返し【診察予約票】をFAXします。
  4. 患者さんに診療情報提供書と【診察予約票】をお渡しください。
  5. 予約日当日、患者さんは診療情報提供書・【診察予約票】・保険証(当院の診察券をお持ちの患者さんは診察券も)・お薬手帳をご持参のうえ、総合受付2番カウンター(予約受診受付)へお越しください。
  6. 患者さんには、紹介患者さん専用の相談室で受付していただきます

※電話予約は患者様が直接予約することも可能です。
(電話予約は診療情報提供所をお持ちの方のみ行っております。)
(電話予約は診療予約のみ行っております。CT・MR等の検査予約につきましては、患者様からの直接予約は行っておりませんのでご注意ください。)

②FAXでの予約

(FAX受付時間 平 日 8:30~17:30 土曜日 8:30~12:30)
(*但し、第2・4・5土曜日は休診となります。)

  1. 貴院にてFAX診療申込書にご記入ください。
  2. 地域医療福祉連携課にFAXしてください。
  3. 折り返し【診察予約票】をFAXします。
  4. 患者さんに診療情報提供書と【診察予約票】をお渡しください。
  5. 予約日当日、患者さんは診療情報提供書・【診察予約票】・保険証(当院の診察券をお持ちの患者さんは診察券も)・お薬手帳をご持参のうえ、総合受付1番カウンター(予約受診受付)へお越しください。
  6. 患者さんには、紹介患者さん専用の相談室で受付していただきます。

※FAXについては24時間受付けしておりますが、業務終了後については原則として翌業務時間内に折り返しFAXいたします。

3.診療情報提供書・FAX診療申込書用紙のご案内

当院専用の診療情報提供書・FAX診療申込書用紙をご用意しております。
ご一報いただければ郵送いたします。

4. 返書管理について

当院では、病診連携・病病連携を進めるため患者さんの紹介・逆紹介に力を入れております。
地域医療福祉連携課で各医師にご紹介いただいた先生への返書管理を徹底いたします。
返書が遅いようでしたら、遠慮なく地域医療福祉連携課へご連絡ください。
ご紹介いただいた患者さんは、治療や検査が終了次第、ご紹介いただいた先生方に逆紹介いたします。