お産

産後2週間健診

出産後の、数ヶ月は妊娠・出産にともなう自分自身の体の変化と、赤ちゃんとの生活を送る上で時間や環境の違いが、身体的疲労だけではなく、気分の落ち込み・イライラ・など精神的なストレスとなる場合が多くあることが 分かっています。 当院では、生後2週間ごろに産後健診を行っています。担当するのは、病棟助産師・保育士・臨床心理士等です。

*2週間健診の予約日は、退院までに決めさせていただきます。日程についてのご相談は、スタッフまで。

1.健診日
毎週木曜日 13:30~
2.受診の受付 受付F
健診予約時間までに、受付をお願いします。
3.健診内容 ① 母:検尿・血圧・問診・診察室での助産師の診察・他
*検尿は⑪番で行います。検尿が済みましたら、再度受付Fで受付をお願いします。
② 児:体重測定(母が健診中は、家族がお世話)
③ 家族:臨床心理士からの「産後のメンタルヘルス」について講話
4.健診料 5,000円 (自治体から補助のある地域の方は、受付Fでお申し出ください。)
5.持参する物 問診票・産後の気持ち質問用紙・保険証・母子手帳・オムツ・授乳用品・着替えなど。
汚れたオムツは、お持ち帰りくださいますように。
6.退院後 健診内容・予約の変更などがありましたらご連絡ください。